忍者ブログ
ブログといいつつ小説置き場。二次創作SS系
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

web拍手 by FC2
駅谷です。こんばんわ
ホームページ作り、最近は注力していませんけれど何となく気になる最近のブラウザ傾向。
みなさんネットの文章を読む時に何を使いますか。
POINT SILVERで最近のアクセス状況を解析してみます。

最近はスマートフォンの普及が目覚しいですよね。
皆さんiPhoneですか?Androidですか?まさかのWindowsPhone?いえ、良いと思ったものを使ってくれれば良いと思うのですけれど。見てくれ使い勝手はiPhoneが先駆けだっただけあって一歩群を抜いています。
しかしながら私のサイトではiPhoneよりAndroid端末でアクセスしてくる方が多いです。まぁ絶対数もAndroid端末の方が多くなっているのでそりゃそうなりますよね。余談ですが私もAndroidです。

さて、本題。本サイトへのブラウザのアクセス状況です。
1.
 
Internet Explorer
787 50.68%
2.
 
Firefox
211 13.59%  
3.
 
Android Browser
162 10.43%  
4.
 
Safari
137 8.82%  
5.
 
Chrome
99 6.37%  
6.
 
DoCoMo
75 4.83%  
7.
 
Opera
38 2.45%  
8.
 
Lunascape
33 2.12%  
9.
 
Playstation 3
5 0.32%  
10.
 
NetFront
2 0.13%

(コピペできた。Google先生さすがです。いや、この場合NinjaToolsを褒めるべきですね。いいエディタです。ニンニン。)

でまぁウチの少ない更新で着てくれる少ない人たちのブラウザの詳細です。なんかすみません。いつもありがとう御座います。

ひと月なんで毎日来てるとかそういう被りもあるんでしょうけれど。
なんとAndroidとSafariを足すとFireFoxが抜けます。SafariはMacまたはiPhoneのブラウザです。
Chromeは抜かれちゃいましたね。まぁ一番強いのはデフォルトのブラウザなんですけど。
合算なら携帯端末は堂々二位に入ります。無視していけない端末になりました。
文章程度ならその端末の機能が勝手に文章の位置を改行してくれたりするので大丈夫なのでしょうけれど、ますますCSSでwhitespaceなんて機能が使えなくなってくるわけです。BR最強です。

携帯になりかわったスマホは簡単に文字を読むブラウザとして、適しているものに変わったと思います。
前の携帯じゃ文字制限だのグーグルフィルターだのに邪魔されて結局最後まで読めなかったりしましたから。その点スマホは基本的にパケホーダイだのポケットWiFiだので定額化されたインターネットツールです。最後まで文字をちゃんと表示してくれると思います。
あとは栞代わりになる機能さえあれば、といいたい所ですが。ブラウザバックグラウンドで放置すればいいじゃないですか。
無視できないツールになりましたよ、ホント。

文字を読むブラウザとしては、やっぱりIEなのでパソコンが一番ってことでしょう。
ネット小説はまぁそういう普及をしてきたわけですしね。
目覚しい普及がみられるスマホも視野にいれたサイト作りも楽しいと思います。
Androidに乗り遅れたauでIS03が出て一年ですが、首都圏ではもう三割以上がスマホ。っていう記事が半年前にあったのでもっと行ってるんでしょうね。
iPadとかも含めてスマホは携帯性もあるし、便利に本を読む環境としてちゃんと作ればいいものになると思うんですがねぇ。
久しぶりに改装でもしてみようかなぁ。そう思えた結果でした。
ではでは。
 
PR
web拍手 by FC2
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[02/25 money with surveys]
[11/09 ラムネ]
[04/14 にくまん]
[02/18 teal]
[06/11 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
駅谷信慈
HP:
性別:
男性
趣味:
小説
自己紹介:
趣味で色々手を出す駅谷さん
無趣味は多趣味。
文字書く絵も描く。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]